着物リメイク チェニック

友人の着物リメイク、久しぶりに始めました。軽くて手触りの良い着物です。洗ってもほとんど変わりませんでした。(少し柔らかな手触りにはなりましたが。)
何枚も縫ったのにだいぶ時間が経って、手順を随分忘れていました。




写真を見て、ウエストの右のリボンの位置が少しおかしい事に気がつきました。このあと付け直しました。写真はそのままです。すみません。


Comment (-)

刺し子 刺し終わったけど

コングレス地に25番刺繍糸で刺す刺し子、これで良いのかわかりませんが、とりあえず刺し終わりました。



作り方の説明を頼りにここまで出来ました。
さて、仕立てです。
本では熨斗袋入れに仕立てるようになっていますが、どうしようかと思います。熨斗袋入れ、あんまりいらない気がします。

Comment (-)

三人天使

三人天使の一枚目、終わりました。



フルチャートより1/3ほど少ないので、思ったより早く終わりましたが、繊細な色のグラデーションの激しい色替えに、1時間もしないうちに疲れてしまいます。




Comment (-)

立体刺繍の本

立体刺繍をやってみたくて本を買いました。



綺麗で可愛いらしくて、本のように作れるといいなと思います。
しばらくは眺めて楽しんでしまいそうです。(作るのはいつ?)
Comment (-)

和布のパッチワーバッグ

前に作ったショルダーバックをもう一度作るつもりです。
パッチワークは出来たのですが、暑さを言い訳に仕立てが延び延びになつています。



前に作ったものは今使っていますが、ファスナーの付け方とか色々ミスがあるので、慎重に仕立てていきたいと思っています。
Comment (-)