立体刺繍始めました

立体刺しゅうを本を参考に始めてみました。
右のパンジーが最初に作って、残念な出来にやる気をなくしたもの。
気を取り直して、ミニバラを作って見ました。なんちゃってな出来ですが、小さいからちょっと見は可愛い。下手ですがせっかく作ったのでブローチにしてみました。目立たないように止めて近くでは見られないようにしないと。(笑)



Comment (-)

和服リメイクバック 手直し

出来上がったけれど、気に入ってなかった和服リメイクのバック。
友人に渡す日が決まったので、やっとやり直す気になりました。と言っても気に入らなかったふたの部分をなおしただけですが。



裏地をはずして縫い直すのは面倒なので、フタだけ外して、もう一度上から縫ってしまいました。かなり雑な直し方なのが中をみるとわかってしまいます。
友人は優しい人なので、下手っぴな私は甘えてしまいます。申し訳ないです。
直す前です。


ふたが小さすぎて、中が見えそうなのが気になっていました。

Comment (-)

端切れを使い切る(2)

友人から預かって作った生地の残り、どうするか考えすぎてそのままになっているのが色々。
もともと友人が気に入った生地だし、残り物の端切れなので、小物にして身の回りで使えるものにすれば喜んでもらえるのではと思いついてあまり悩まずに作ってしまう事にしました。







ポーチやブックカバーなどです。この調子で端切れを減らしていきたいと思います。
Comment (-)

しじみのストラップ

捨てないでとってあったしじみの殻が出てきたので、ストラップを作りました。



Comment (-)

道行をリメイク


袖付きの新しい型紙で二枚目を作りました。
元は道行でした。模様のところにラメが少しはいっています。洗濯機でガラガラ洗いましたが、あまり変わらないようです。
私もそうですが、私の周りの人達(同年代の)は背中に開きがある服は、嫌なのでどうしてもかぶる形が多くなります。これまで、前開きに縦に開きを作ってかぶるようにしていましたが、今回は衿ぐりを少し大きめに開けて見ました。



綺麗な形に開いたと思いますが、着る予定の友人がとてもほっそりした人なので、開き過ぎではないか?との心配はあります。

Comment (-)