カテゴリ:縫い物 の記事一覧

エプロンとガラス棒入れ

娘がトンボ玉作りの教室に通うことになったので地厚なエプロンが必要になりました。
どうせちょっとしか使わないのだからと幅広のリボンで紐がわりにしたら不評で、しっかりと共布で作り直すことに。
ついでに、お教室の行き帰りに材料のガラス棒を持ち歩くためのカバーを作りました。





開くと



とりあえず、持ち歩くければいいということで適当です。

Comment (-)

パッチワークのショルダーバック(2)

パーツをつなぎました。ざっと計算した時は小さめかなと思つて、少し多めに切ったパーツを、途中様子を見ないでつないだので、結果予定より横幅が4センチほど広くなりました。



色合わせなど気にしないで、どんどんつなぎましたが、あまり違和感がないのは着物地の端切れだからだとおもいます。
ところどころ角がずれているのは気にしないことにします。

次は、仕立てですが…。
Comment (-)

パッチワークのショルダーバック

友人が作っているような、しっかりしていて軽くて中仕切りもあって、電車にも乗れる(?)、ショルダーバックに挑戦しようと思います。



布は以前買った着物地の端切れを使おうとおもいます。
とは言え、友人のように上手に作れるか、かなり不安です。

Comment (-)

メッシュワークのバッグ 友人作

久しぶりに会った友人が、また新しいバッグを持っていました。
前面の格子はメッシュワークになっています。しっかりしているのに軽くて使い良さそうです。



特に見本とか無くて、自分であれこれ考えて作ってしまうすごい人です。
私もこんな軽くて使いやすそうなショルダーバックを作って見たくなりました。
Comment (-)

タートルTシャツ

タートルTシャツを縫いました。
今まで何枚か作っている同じ型紙です。衿を付ける時に前後を間違えてしまいました。試着しようとしてやっと気がついて、ほどいてつけ直しました。
時々やってしまいます。注意力散漫です。



Comment (-)