カテゴリ:縫い物 の記事一覧

ハワイアンな柄のトートバック


手芸店の見本を気に入った友人が、簡単なメモと材料を置いていきました。
メモを頼りに作って見ましたが、こんな感じで良いのでしょうか?…
電話で聞いてみても、よくわからないし。



使わなかった材料(キルトわたとか)も残っているので、イメージと違うものになったかも。
キルトわたの代わりに接着芯を貼ることで了解してもらったので。

今端切れを使い切る気分になっているので、残り布でミニ手提げを作ってみました。

Comment (-)

端切れを使い切る


頼まれたブックカバーの布地が半端に残っています。
出来るだけ使い切ることにしました。まず、ポーチなど、三枚縫えました。




Comment (-)

タートル Tシャツ

買ってそのままになっていたニット地をひと通り縫ってみています。
次は、白糸で縫うシリーズ。



三枚とも肌触りが良くて着心地がよさそう。これからの季節に活躍してくれそうです。

Comment (-)

ボーダー柄


赤のニット用糸は使い切りましたので、黒のニット用糸で縫えるものを始めました。



紺と白ボーダー柄です。縫っている時は縫いやすい生地ぐらいしか思わなかったのですが、出来上がって試着してみたら、とても着心地が良くて嬉しくなりました。
既製品では腕回りや、見頃がぴったりしすぎて、体のラインがですぎたりで、なかなか気に入った物が見つかりません。色々見てまわれば良いのかもしれませんが…、良いなと思うものは値段も高いのでもったいなくて買えません。激安の値段で普段惜しげも無く着られる一着が出来て満足です。
赤の小花柄はチェニックです。何故か衿が開きすぎたのでタックで詰めて飾りのボタンでごまかしてみました。これで着てみて、様子を見ます。


Comment (-)

ママ用タートル(赤)


赤系のニット地が溜まって(?)きたので、まとめて縫いました。
ミシンの糸を替えるのが面倒なのでなるべくまとめて縫うようにしています。



いつものママ用タートルの型紙です。これは赤が好きな姉用ですが、まだ生地はたっぷり(!)残っていますので、私の分や、違うデザインのものも縫えそうです。同じ生地でも季節が違えば、また着る機会が違うかなと思いますので、次は、半袖で縫ってみようと思います。

Comment (-)