カテゴリ:縫い物 の記事一覧

カードポーチ 増殖

せっかく縫い方を覚えたカードポーチなので、在庫の生地の消費も兼ねて、もう少し作っておくことにしました。



それでもまだ本を見ながらでないと縫えないのです。覚えられません。

Comment (-)

カードポーチ

手作り手帖Vol.6の付録だったカードポーチを作りました。
ついでに、うちにあった生地でも。右上のシックな取り合わせの色合のが、付録だったものです。
ボタンもお洒落なものが付いていました。



一つずつ本と首っ引きで作っています。たたみ方がどうしても覚えられません(−_−;)

Comment (-)

チェニック もう一枚

帯をリメイクしたチェニックが良かったので、もう一枚帯をリメイクしてみました。
夏用の黒い絽の帯です。押し洗いをしましたがほとんど変わりがありませんでした。



黒でよくわから無いので、白のタートルセーターの上から写真を撮ってみました。
前とお太鼓の部分だけ模様と銀糸の刺繍が入っているので、前身頃は模様入り、後ろ身頃は模様無しです。すごく軽くてしなやかでなので、着心地の良さそうな一枚になりました。

Comment (-)

着物リメイク 三枚目

帯をチェニックにしてみました。無地でしなやかで水に通しても、あまり変わりが無いようだったので、着るものにリメイクしても大丈夫かなと思いました。色が良いので小物類にしても良いものができたと思いますが、中途半端に使うよりは、ほとんど全部使いましたので無駄にならなかったのでは無いでしょうか。



写真が下手なので良さがわかりませんが、試着してみると素材の良さがわかります。
少し丈が足りなかったので、丈は型紙より4センチくらい短めです。

Comment (-)

着物リメイク チェニック 2枚目

ウールの着物です。何箇所か虫食いがあつてそれをよけるためと、生地に張りがあって着た時にダブっとした感じにならないほうが良いと思い、こちらの型紙にしました。



ウールなので滑りが良くないし、重ね着をする事が多いと思いますのでひとサイズ大きめにしましたが、実際に着る人は小柄でほっそりしているので、ちょっと不安です。

Comment (-)