カテゴリ:縫い物 の記事一覧

着物リメイク チェニック(2)

ウエストにリボンはいらない友人のチェニック、二枚。特に縞の方は気に入っている柄だそう。
二人とも小柄だけど、ほっそりしていて、この型紙で作るチェニックがとても似合います。
うらやましいです。





Comment (-)

着物リメイク チェニック

友人の着物リメイク、久しぶりに始めました。軽くて手触りの良い着物です。洗ってもほとんど変わりませんでした。(少し柔らかな手触りにはなりましたが。)
何枚も縫ったのにだいぶ時間が経って、手順を随分忘れていました。




写真を見て、ウエストの右のリボンの位置が少しおかしい事に気がつきました。このあと付け直しました。写真はそのままです。すみません。


Comment (-)

和布のパッチワーバッグ

前に作ったショルダーバックをもう一度作るつもりです。
パッチワークは出来たのですが、暑さを言い訳に仕立てが延び延びになつています。



前に作ったものは今使っていますが、ファスナーの付け方とか色々ミスがあるので、慎重に仕立てていきたいと思っています。
Comment (-)

エプロン

少し前に、とんぼ玉教室用のエプロンを縫いましたが、ひどい肩コリで首に掛けるタイプのエプロンは辛いので違うのが欲しいと言われてしまいました。
生地もあまり残ってないし、型紙もぴったりのが見つからなかったので適当に作ってみました。



なんとか出来たようです。確かにこのタイプの方が楽かもしれない。
暑いのでアイロンかけをいいかげんにしたら、真ん中あたりがシワシワです。明日も暑そうだし、アイロンをかけ直す気がしないです。
Comment (-)

サコッシュ

自転車に乗る人が使うサコッシュと言うバックが便利そうなので、作ってみました。
見本に見たものは、お洒落な感じでしたが…。
サコッシュの説明によると、お坊さんが首に掛ける頭陀袋のようなものだそうです。
なるほどー。
なぜ私が作るとお洒落なサコッシュではなく、頭陀袋に見えるのでしょう。(−_−;)



Comment (-)