2017年09月 の記事一覧

日暮里秋のセール

日暮里のオータムセールに行ってきました。
ニット地の激安コーナーに久しぶりに気に入った生地を発見。
白のボーダーは自分用、赤の花柄は姉のお気に入りです。



午後からは晴れる予報だったのに、4時前から降りだして駅に着いた頃には本降りになってしまいました。最近の天気予報はあまりはずれがないので、信頼していたのに。

Comment (-)

着物リメイク チェニック(2)

ウエストにリボンはいらない友人のチェニック、二枚。特に縞の方は気に入っている柄だそう。
二人とも小柄だけど、ほっそりしていて、この型紙で作るチェニックがとても似合います。
うらやましいです。





Comment (-)

着物リメイク チェニック

友人の着物リメイク、久しぶりに始めました。軽くて手触りの良い着物です。洗ってもほとんど変わりませんでした。(少し柔らかな手触りにはなりましたが。)
何枚も縫ったのにだいぶ時間が経って、手順を随分忘れていました。




写真を見て、ウエストの右のリボンの位置が少しおかしい事に気がつきました。このあと付け直しました。写真はそのままです。すみません。


Comment (-)

刺し子 刺し終わったけど

コングレス地に25番刺繍糸で刺す刺し子、これで良いのかわかりませんが、とりあえず刺し終わりました。



作り方の説明を頼りにここまで出来ました。
さて、仕立てです。
本では熨斗袋入れに仕立てるようになっていますが、どうしようかと思います。熨斗袋入れ、あんまりいらない気がします。

Comment (-)

三人天使

三人天使の一枚目、終わりました。



フルチャートより1/3ほど少ないので、思ったより早く終わりましたが、繊細な色のグラデーションの激しい色替えに、1時間もしないうちに疲れてしまいます。




Comment (-)