2017年08月 の記事一覧

立体刺繍の本

立体刺繍をやってみたくて本を買いました。



綺麗で可愛いらしくて、本のように作れるといいなと思います。
しばらくは眺めて楽しんでしまいそうです。(作るのはいつ?)
Comment (-)

和布のパッチワーバッグ

前に作ったショルダーバックをもう一度作るつもりです。
パッチワークは出来たのですが、暑さを言い訳に仕立てが延び延びになつています。



前に作ったものは今使っていますが、ファスナーの付け方とか色々ミスがあるので、慎重に仕立てていきたいと思っています。
Comment (-)

塗り絵 ベルサイユのばら

又、塗り絵コレクションが増えてしまいました。
漫画のベルサイユのばらを塗り絵にしたものです。よく知っている絵に好きな色を塗れるのも、楽しみです。



Comment (-)

とんぼ玉教室の成果(2)

練習で作ったとんぼ玉を幾つか又貰いました。
だいたい初級コース半分くらいまで終わったと言います。ちょうど面白くなってきたところのようでやってみたいことが沢山あるようです。



Comment (-)

三つ編みの敷物

いらないマフラーやもう穿かないけれど捨ててしまうにはもったいないタイツなどを切って、三つ編みの敷物を作りました。材料に冬物が多かったので、暖かいです。この暑い時期に。



まだでこぼこしてますが、踏んでいるうちに平らになる予定です。
とりあえず、床が冷たく感じるようになるまでしまっておきます。

Comment (-)

エプロン

少し前に、とんぼ玉教室用のエプロンを縫いましたが、ひどい肩コリで首に掛けるタイプのエプロンは辛いので違うのが欲しいと言われてしまいました。
生地もあまり残ってないし、型紙もぴったりのが見つからなかったので適当に作ってみました。



なんとか出来たようです。確かにこのタイプの方が楽かもしれない。
暑いのでアイロンかけをいいかげんにしたら、真ん中あたりがシワシワです。明日も暑そうだし、アイロンをかけ直す気がしないです。
Comment (-)

三人天使 間違いを直す

糸の番号を間違えていたのに気がつきました。



3371 と3771 、これだけ色が違うとそのまま進むのも、上から刺して誤魔化してしまうこともできないので、ほどいてやり直しました。

その時活躍したのが、このハサミと極細目打ち。
極細目打ちはTulipさんのもの。使いやすくてすごく気に入っています。絡まった糸も解けるすぐれものです。

Comment (-)