2017年07月 の記事一覧

心が和む日本のヒーリングぬりえ

また塗り絵を買いました。
実際の着物の写真とそれを塗り絵にしたものが載っています。
写真を見ていると、日本の着物の柄っていいなぁと思います。塗り絵部分は細かい絵が多いので、塗る時はかなり集中しないと綺麗に塗れないと思います。




スポンサーサイト
Comment (-)

三人天使 一人目

ラメの部分を刺しました。
目は疲れるし、ラメ糸は扱いにくいしで、疲れてしまいました。




Comment (-)

こぎん刺し

急に思い立って、こぎん刺しを始めました。
今まで全然興味が無かった無かったのに、「手作り手帖」Vol.4 特集日本の針仕事 をみていたら、コングレスに25番刺繍糸で刺しているのを発見しました。使いみちの見つからないコングレスの布が使える!と。
で、やってみました。


手芸の本は、まだやってないものも色々持っているのに、こぎん刺しの出てるものはないので、作り方の説明が頼りです。これで良いのかわかりません。

二カ所間違いを発見しました。今直しています。
Comment (-)

三人天使

カエルの王子より小さめなのに、ものすごい色替えなので同じくらい時間がかかりそうです。
やっとドレスの裾ぽくなってきました。布目が細かいのにチャートも細かいので直ぐに目が疲れてしまいます。せめて、チャートを拡大コピーすればいいのかもしれませんが。

ドレスの裾のところにラメが入りますが、今刺してしまうと、この先何年もするうちによれよれになってしまうのではと心配です。



Comment (-)

とんぼ玉教室の成果

娘がとんぼ玉教室で作ったものをくれました。
本人的には不満な出来上がりのようですが、少し習っただけなのにもうこんなにできるのですね。習うってすごい。…お金はかかっているらしいですけど。
左の緑のはもうストラップとして使っています。その隣の青色の縞入りは、彼女曰く、今までで最高の出来で二度と出来ないかもしれないそうです。大事にしなければ(苦笑)



Comment (-)