2017年04月 の記事一覧

ホビーショー

日本ホビーショーに行ってきました。




こんなに買ってしまいました。
レジンの材料とか、先細のピンセット、端切れオヤ(使い方はこれから考えます)、12号と14号のレース針など。
端の方に見えているのは、輪針のセット。思い切って買ってしまいました。ブランドの服やバックに興味が無く買ったことがないので、たまには良いですよね。
輪針は使い易くて、最近は棒針をほとんど使っていないので益々使わなくなりそうです。

疲れましたがとても楽しかったです。

Comment (-)

パッチワークのショルダーバック(2)

パーツをつなぎました。ざっと計算した時は小さめかなと思つて、少し多めに切ったパーツを、途中様子を見ないでつないだので、結果予定より横幅が4センチほど広くなりました。



色合わせなど気にしないで、どんどんつなぎましたが、あまり違和感がないのは着物地の端切れだからだとおもいます。
ところどころ角がずれているのは気にしないことにします。

次は、仕立てですが…。
Comment (-)

パッチワークのショルダーバック

友人が作っているような、しっかりしていて軽くて中仕切りもあって、電車にも乗れる(?)、ショルダーバックに挑戦しようと思います。



布は以前買った着物地の端切れを使おうとおもいます。
とは言え、友人のように上手に作れるか、かなり不安です。

Comment (-)

編み込みセーター完成

編み込みセーター、完成しました。
毛糸を触るのが嫌になるほど暑くなる前に完成して良かったです。



このままで冬までしまっておきます。
残った毛糸でもう一枚編み込みセーターが編めそうですが、足りるかどうか。また寒くなるまでしまっておきましょう。

Comment (-)

不思議なDMCの糸

手芸をしない友人が、フリマで糸を買ったからと刺繍糸を送ってきてくれました。
アンカーとDMCの糸でした。アンカーの糸は持っていないので比べられませんが、DMCの糸は見たことがないラベルでした。在庫の糸の中には三十年以上前に買った糸もありますが、それとも違うラベルです。もしかしてそれより前のものか?とも思いましたが、それほど古いもののようには見えません。どういう糸なのか不思議です。



Comment (-)

ひよこのお菓子

ひよこのお菓子って、こんなに種類があるのですね。知りませんでした。



左から、いつものひよこ、最中のひよこ、期間限定の塩ひよこ。
最中ひよこ、かわいくて美味しかったです。
Comment (-)

メッシュワークのバッグ 友人作

久しぶりに会った友人が、また新しいバッグを持っていました。
前面の格子はメッシュワークになっています。しっかりしているのに軽くて使い良さそうです。



特に見本とか無くて、自分であれこれ考えて作ってしまうすごい人です。
私もこんな軽くて使いやすそうなショルダーバックを作って見たくなりました。
Comment (-)

「ルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー」

「かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー」を買いました。
ネットで知って興味がわいたので、出掛けたついでに時間があったので、本屋さんをのぞいてみました。本ばかり増えてもと一旦は買わずに出先にまわりましたが、帰りにやっぱり買ってしまいました。
可愛くて小さくて精巧にできていて、素敵です。



自分で作ろうとすると、上手く作れなくてきっとがっかりするのでしょうが、作りたい!

Comment (-)