2017年01月 の記事一覧

六角つなぎのバッグ

なんとか完成しました。
途中、理想とあまりに違うのでやる気を無くしましたが、友人にはげまされて縫い終わりました。
(友人は、私の理想の六角つなぎのバッグを作った本人です。)


大事にしまってあった着物地の端切れセットを使ったのが良かったのか、一応使えそうなものになりました
Comment (-)

ミニ手まりとコサージュと

同じようなものが続きますが、手作りしたものは、一応このブログに記録として残すことにしましたので。

ミニ手まりはまだまだ恥ずかしいできです。コサージュ楽しくなってきたのでまた作ってみました。


形が整ってきました。


編みぐるみが苦手のわたしに、友人が土台を作ってくれたので、組み立てて目鼻をつけました。
ダンボとドナルドにみえるかな?
Comment (-)

コサージュを作る

出掛ける機会があるのですが、黒いワンピースが少しさみしいので、コサージュをつけようと思いたちました。
買い物に出たついでに、専門店のアクセサリー売り場などを覗いてみましたが、そんなに大袈裟なものはいらないし、これぞというものが見つかりません。
リボンの在庫は沢山あるので(リボン屋さんのバーゲンの時に、綺麗だというだけで目的もなく沢山買った)、ちょと作ってみようと思いたちました。



素人が作ったにしては、まあまあの出来と自己満足しています。
ピンクの方はちょと若向きになってしまったかな。
Comment (-)

ひよこの根付け

何年も前に作ったひよこの根付けが出てきました。
ちょうど、今年酉年なので、又何個か作ってみました。



上のが前に作ったもの、下の四個が新しく作ったものです。前に作ったものの方が可愛い(T . T)

Comment (-)

編み込みセーター 40段1模様

40段1模様分編めました。身頃は129段なので三分の一編めた事になります。
ここまでで、モスグリーンの糸を3玉近く使っています。袖の分まで足りるか心配になってきました。



Comment (-)

カエルの王子 残り一枚

HEAD の「Frog Prince」、残り一枚(と少し)になりました。
二年ほど前から、年内に完成できるかもと言い続けていましたが、出来上がらなくて、ようやくここまで来ました。あと少しなので、頑張ります。




Comment (-)

編み込みセーター

また編み込みセーターの季節が来ました。今年は30年以上前に茶色の毛糸(一昨年編み込みセーターを編んだ糸)と一緒に貰った毛糸を使おうと思います。気に入っていたのですが、セーターを編むには足りないので大事にしまってあったものです。
モヘヤの入ったふんわりした糸です。40gが6玉しかないので、編み込みにしても足りるかどうかわかりませんが、白い毛糸が50gで6玉あるので、この二色で編み始めました。

Comment (-)