2016年08月 の記事一覧

半ズボン(130)

ポルカドロップスさんの本からもう一枚。
いつも作っているパターンは違う本からなので、一枚縫って見ました。
前ポケットや後ろの飾りフラップを付けなかったので違いがわからないです。
Comment (-)

キャミソールワンピース(130)

大人用のキャミソール、子供用のワンピースに作り直しました。
ポルカドロップスさんの本を見ていたら、キャミソールワンピースの型紙があったので、それを使ってみました。
一枚だと透けるので、身頃が二重になっているのがちょうどいいと思います。


下身頃がもうほんのちょっと長いと良かったかも。
Comment (-)

フリフリショートパンツ もう一枚

一枚目が可愛く出来たので、もう一枚作りました。
ずっと前に紅型模様の端切れセットを、預かっていたのを思い出しました。
柄が派手なので、どうかなぁと思いましたが、出来上がってみると、なかなか可愛いらしいのではないかと思います。



Comment (-)

フリフリショートパンツ(120)

ポルカドロップスさんの本から、フリフリショートパンツを作ってみました。


見た目はミニスカートですが、ショートパンツです。
こちらの本から。

わかりやすい作り方で出来上がりも満足です。
Comment (-)

刺し子をやってみる

ある方のブログで、運針が苦手でも、ジャバクロスを使えば綺麗に目が揃うという記事を読んでやってみました。
が、よく調べもしないで始めたので、当然刺し順もメチャクチャで、こんなに面倒くさいのは変だと思い、刺し方を調べたのは大分経ってからでした。
当然ですが、刺し順通りに刺していけば解りやすいです。



適当に始めたおかげで、ここで止めても十分かわいい模様になっています。
いや、まだやめません。楽しいので。
Comment (-)

Wedding Sampler 外枠(2)

左側の枠を刺しおわりました。
バックステッチは半分しか終わってませんが…、今日中には終わるでしょう。多分。



Comment (-)

ショートパンツ

夏のおうち用にショートパンツを作りました。
ポケットも付けない簡単服です。


Comment (-)

長財布

少し前ですが、長財布を作りました。
これで三つ目ですが、今回一番綺麗に出来たと思います。
作り方は、「ほっこり手仕事」さんです。



本来はふたをスナップボタンで止めるようになっていますが、固くて留辛いので、変えました。
Comment (-)

六角つなぎ、ではなく

リバースアップリケで、六角形を作っています。
見本のバックとは全く違うものになりそうな気がしますが、友人の縫ったバックの細かいピースワークを私が出来るのか?と言う心の声が聞こえますので、このまま進みます。
大事にしていた和布の端切れセットも使っていることだし。



Comment (-)

六角つなぎ

パッチワークの達人のお友達が、とても素敵なバックを持っていました。
黒の六角つなぎの真ん中に別の柄布が差し込んであるという手の込んだパッチワークバックです。
私が前から欲しいと思っていたものでしたので、真似して作ってみることに。
作り方は一応聞きましたが、そんな手の込んだパッチワークが私にできると思わないので、私なりに出来そうな、そして最後まで飽きない様な形にアレンジして、作ってみることにしました。



時間が経つと熱が冷めるので、どんどん進めないと( ̄▽ ̄)
Comment (-)