2016年05月 の記事一覧

ビーズの縁飾り

オーバーブラウスの季節になってきました。
まだ、縁飾りを付けていなかったブラウスに、ビーズを編みこんだ縁飾りを付けました。

必要な長さに編んでから



縫い付けて終わり
Comment (-)

ラグランタートル 二枚

ニット地が、二種類出てきたので同じ型紙で縫ってみました



とても縫いやすい型紙で着心地も良いので、すごく気に入りました。
Comment (-)

タートル Tシャツ

ギャザーブラウスを作ろうと、日暮里のスプリングセールで買った超お気に入りの生地を、ルンルンで出してきてみたら、全然足りない! 何故?
いつも必要以上に多めに買っておくのに、これに限って何故普通のブラウス分ギリギリしか買って無いのか(T . T)

すっかり落ち込んでしまいましたが、気をとりなおして、何年も前に買った綿ジャージーを出してきました。
縫い物マイブームの今なら新しい物に挑戦できるかも(ちょっと下がったとは言え)



ポルカドロップスさんの子供服の本から「ママ用ラグランタートル」の型紙で作りました。
既に、1日着てみましたが、着心地はとても良いです。
気に入ったので、生地の山の中からニット地を引っ張り出してきて、何枚か作ってみます。
Comment (-)

友禅の塗り絵

先日買った「和柄のヒーリング 塗り絵」と同じところから、京友禅の塗り絵が出ていました。
一冊全部大好きな友禅模様ばかりです。
またまた、失敗が怖くて塗れないだろうなと思いながらも買いました。


綺麗な模様ばかりなので、塗ってみたくなりました。
ちょっとずつ丁寧に塗ってみようかな。
Comment (-)

夏服

縫い物熱はまだ冷めていません。
友達から預かっていた生地で、簡単ワンピース。


ブラウス


左側は友人の生地で、右は日暮里のスプリングセールで買った生地です。
こういうデザインは、着た時に衿開きを調節できるのだと思っていましたが、出来ないことが判りました。(紐を通して、着た時にもう少し衿開きを小さくするつもりだった。)
もう少し衿が開かないデザインが良かった(−_−;)
Comment (-)

テッシシュボックス カバーの飾り

テッシシュボックスのカバーをまとめて縫っています。


飾りは綺麗なボタンをつけることが多いようですが、友人にいただいたカバーには、可愛らしい飾りが付いています。
これです。


いただいた時に、飾りの作り方も教えて頂いたのです。聞いた時は簡単そうで出来ると思ったのですが、何回試してみても、この可愛いらしい形にならないのです。諦めました。
機会があったら、目の前で作ってみて貰いたです。
Comment (-)

着物リメイク

リメイク予定の着物の続き。
羽織から


着物から



背中の紋を隠すためにナンチャッテな刺繍をしてみました(もう少し丁寧にするべきですよね~)


Comment (-)