2016年04月 の記事一覧

鍋つかみ

黒っつぽい物っばかり縫っていたら、少し飽きてしまったので気分転換にカラフルなものを。



娘に頼まれていた鍋つかみです。
ミシンでパーっと縫った割にはあんまりズレ無かったようです。
意外と上手くいったので、又ミシンでパッチワークをやってみようと思います。
スポンサーサイト
Comment (-)

着物リメイク

お気に入りの着物のリメイクをとても気に入ってくれた友人に、残りの着物の中から合いそうな物を、再びチェニックに作り直しました。
彼女のお母様も着用した彼女を見て、とても褒めてくれて、そうやって、どんどん着た方が良いと言ってくれたそうなので、心置きなく鋏を入れました。



前回と同じ形のも何枚かできました。

Comment (-)

また買ってしまった塗り絵本

デザイン系は好きでは無いと言いながら和柄は別で、買ってしまいました。

日本刺繍の振り袖にあるような柄が満載です。
どんな色を塗るか、迷いまくって塗り始めることが出来ません。このままコレクションになってしまいそうです。



実際に塗ってこれではなかったとがっかりするより、想像で色々な色に塗って楽しく眺め居るのも、又良いのかも知れませんね。
Comment (-)

移動ポケット

新一年生の袋物を作った時に、移動ポケットとやらも作ってみました。
色々調べて見ましたが、実物を見たことがなかったのでどんな物が使い良いのかわからず、何個か作ってみました。



一週間程あとで出掛けたところの手芸店で、移動ポケットのコーナーがあって、金具や生地、キットまであるのを発見しました。
私が金具を買ったところは、そんなキットは置いてなかったようです。
さすがに、キットは使い良さそうなのに縫い方は難しく無さそうでした。
Comment (-)

120サイズのスカート

簡単スカートを縫いました。
ほっそりした子なので、ウエストは細めです。



Comment (-)

久しぶりのカエルの王子

ようやく、ボーナスチャートを刺し終わりました
(最後のところ、まだ少し残っていますが、ベタだし飽きたのであとでまとめて。)



残りチャート二枚、予定ではもう出来上がっているはずなのに、このペースでは完成はいつになるやら。
Comment (-)

大昔の刺しかけ完成

大昔、枠で挫折して放置されていた物。
長い年月を経て、枠を刺し終えて、又しばらく放置。
最近の縫い物ブームの勢いで手提げ袋になりました。



何故か、左側の余白が1センチもなかっので、そこに合わせて仕立てるしかありませんでした。

Comment (-)