2016年03月 の記事一覧

日暮里春のセール

日暮里のスプリングセールに行ってきました。
お天気が良く並木の桜も綺麗でした。


今、縫い物のマイブーム中なので、薄手の生地二種類とチャコエースの新製品、Dかん一袋(100円)など。

帰り道、裏道を歩いていたらケースに積まれた端切れの山が…。なんと、一袋無料ですって!
小物類に使えそうな色の端切れをいただいてきました。

Comment (-)

ネクタイでミニポーチ

使わなくなったネクタイでミニポーチを作りました。



何年か前に、新聞に載っていた作り方です。
Comment (-)

お弁当袋

以前、小学生用にお弁当袋を作ったのですが、大きなお弁当箱を使うようになったので、もう少し大きいものが欲しいと、リクエストがありました。



調子に乗って生地を切っていたら、予定より沢山出来てしまいました。
多い分には、洗い替えになって、良いことにしました。
Comment (-)

手提げ袋

個人的に大切にしたい生地があります。
ただ大事にしまって置くだけでは、生地が可哀想なので、手提げ袋にしてみました。



姪たちに一つずつ、問答無用で配りました。
まだ大分残ってるので、何を作ろうか考え中です。
Comment (-)

新一年生の袋物

新一年生の袋物を縫いました。



先日、某大型店の生地売り場をのぞいたら、ものすごくカラフルで驚きました。
今回、家にあった生地を使ったのですが、少し地味かもです。


Comment (-)

ピカチュウのスクールバッグ

ピカチュウのスクールバッグ、完成しました。
女の子が使う予定ですが、気に入ってくれるでしょうか?



Comment (-)

ピカチュー 刺し終わり

オリンパスのキットのピカチュー、刺し終わりました。
背景は刺さず、文字は変えました。



この勢いで、仕立てまで行きたいと思います。
Comment (-)

肩掛け

冷房のきつい職場で働いてる友人。
去年、職場で具合が悪くなった話を聞いて、肩掛けを作ってみました。
彼女好みの紫系の羽織があったので、一枚では薄いと思い、木綿の裏をつけました。
手首で止めると、マーガレット風になります。
なるべく素肌が出ないように、袖丈は長めにしました。



先日、感想を聞いてみたところ、背中が暖かいとのこと。
袖丈が長すぎないか? とかの感想を聞きたかったのですが、気に入ってもらえたようなので良いことにします。
Comment (-)

オリンパスのキット

随分前に買ったオリンパスのキットを、始めました。
娘にせがまれて買ったポケットモンスターのピカチューです。



黄色のベタに時間がかかりそうですね~。
Comment (-)

はまぐりのお雛様

ここ何年も娘のお雛様を出していません。
何も飾らないのも寂しいので、以前 、NHKでやっていた、はまぐりで作ったお雛様を飾っています。



これは、友人のお母様にプレゼントする為に作ったもの。
大急ぎで作ったので、少し雑だったかも。すみません。(−_−;)
Comment (-)