2015年05月 の記事一覧

日暮里サマーセール

昨日、日暮里繊維街のサマーセールに行ってきました。
真夏日にもかかわらず、カット台に長蛇の列ができるという盛況ぶりでしたが、買ってきたのは端切ればかりでした。



左から、麻の単衣の着物、ジーンズの端切れ、USAプリント地、USAカットクロス。


こちらは、衝動買いの品、ミシン刺繍用の糸、あまりにきれいなツヤとお財布にやさしい値段につられて、ついグラデーションで。
右上の大きな塊は、ただ「糸」として売っていたもの。
太目の木綿糸な感じで、レース編みに使ってみたいなと。
そんなに使うかという疑問は、ありますが‥‥。
Comment (-)

大英博物館展

お友達が誘ってくれたので、「100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展」に
行ってきました。


世界版の郷土博物館という印象でした。
今、コンピューターだとか、なんだとかで世の中、すごく進んでいるような気になつていますが、実は人間てそんなに進化していないのではないかと思ってしまいます。
Comment (-)

映画「アバウト タイム」



主人公は過去へタイムトラベルできます。ありえない設定の話ですが、ここはこだわらずに。
過去へ戻って、失敗をやり直したりできますが、世界を変えたり出来ませんし、変えられない過去もあります。
人生は、今が積み重なって作られるので、その時、その時を大事に生きていかなくてはいけないと考えさせられる映画でした。

初恋の人に再会しても、逆に今の恋人との愛を大事にするところが爽やかです。
結婚式で、二人がとても幸せそうなのが心に残ります(大嵐になのにね)
Comment (-)

素敵にハンドメイドの着物リメイク

友達から預っている着物でワンピースを頼まれていました。
先週のNHKの「素敵にハンドメイド」は単衣の着物でワンピースを作るでした。
ちょっと不安でしたが、思い切って作ってみました。



今日、お友達に渡したところその場で着てみてくれました。
カメラを持って行かなかったので、着用写真がないのが残念ですが良く似合っていました。
透ける感じの麻のような着物地で軽くて着やすそうな布地でした。
友達もとっても喜んでくれて、そのまま着て帰って行きました。
喜んで貰えて良かった(^^)

Comment (-)

和風パッチワーク

和風パッチワークの手提げ袋とポーチを作りました。
これで何個目になるのか、‥
すこしも上手にならないのは、何故なのかしら?


Comment (-)

レジンで転写紙シール

ホビーショーで買った転写紙シールを、UVレジンに使ってみました。
透明なところに絵が浮かぶと良いなあと思つたのですが、見事に失敗しました。
絵が繊細すぎたようです。
下地が白でないと、絵が浮き出ませんでした。下の二つが下地に白を塗つてみたものです。
気泡も入りまくりで恥ずかしいかぎりです。


前からやって見たかった宇宙塗りにも、挑戦してみました。


それらしいものには、なんとか見えますね。

綺麗な桜のシールも、使ってみました。


一応成功したようです。
Comment (-)