2015年03月 の記事一覧

袖をマジックループで編んでみる

寒いとセーターが編みたくなります。
それで、今年も編み込みセーターを編んでいます。
去年編んだセーターは「輪針で編むセーター」だったのですんなり編めたのですが、表編み、裏編みと続くと迷子になって模様を間違ってしまいます。
それで、見頃は袖付けまでは輪針で、片袖は4本針で編みましたが、残るもう片袖で輪針を使えないか調べてみました。
長い輪針しかもっていないのですが、逆に長いループの輪針があればマジックループというやり方があるとわかりました。



裏編みをしなくて済みのはすごく楽で、模様編みも一方方向に進めば良いので迷子にならないのでどんどん進みます。
暖かくなってきてしまいましたが。
Comment (-)