カテゴリ:縫い物 の記事一覧

エプロン

少し前に、とんぼ玉教室用のエプロンを縫いましたが、ひどい肩コリで首に掛けるタイプのエプロンは辛いので違うのが欲しいと言われてしまいました。
生地もあまり残ってないし、型紙もぴったりのが見つからなかったので適当に作ってみました。



なんとか出来たようです。確かにこのタイプの方が楽かもしれない。
暑いのでアイロンかけをいいかげんにしたら、真ん中あたりがシワシワです。明日も暑そうだし、アイロンをかけ直す気がしないです。
Comment (-)

サコッシュ

自転車に乗る人が使うサコッシュと言うバックが便利そうなので、作ってみました。
見本に見たものは、お洒落な感じでしたが…。
サコッシュの説明によると、お坊さんが首に掛ける頭陀袋のようなものだそうです。
なるほどー。
なぜ私が作るとお洒落なサコッシュではなく、頭陀袋に見えるのでしょう。(−_−;)



Comment (-)

パッチワークのショルダーバックできました

やっと完成しました。ショルダーバックというよりは、斜め掛けバックになりました。
普段からショルダーバックを斜め掛けにしているので。



出来上がりは色々難点があって恥ずかしいので近くでは見せられませんが、次作る時はもう少し上手に出来るかもしれません。

Comment (-)

編み針入れ

娘のガラス棒入れを作った勢いで、自分の編み針入れを作りました。今まで使っていたのは編み針を入れる部分が細すぎて使い辛かったんです。





この後、号数別に分けて入れてみましたが、ポケットが足りなくて、全部は分けられませんでした。
ほとんど使わない号数の針もありますが、何時使う事になるかわからないからと思うと捨てられません。

Comment (-)

エプロンとガラス棒入れ

娘がトンボ玉作りの教室に通うことになったので地厚なエプロンが必要になりました。
どうせちょっとしか使わないのだからと幅広のリボンで紐がわりにしたら不評で、しっかりと共布で作り直すことに。
ついでに、お教室の行き帰りに材料のガラス棒を持ち歩くためのカバーを作りました。





開くと



とりあえず、持ち歩くければいいということで適当です。

Comment (-)