カテゴリ:編み物 の記事一覧

半円モチーフのポーチ


matiさんの半円モチーフのポーチです。
ブログ巡りをしていて、これを編んだ方の記事を見ました。可愛いので、私も作ってみました。



紺色のはダイソーの20番太のネイビーです。ボタンを付けて完成なのですが、つけるのが面倒…。
何に使うかも考えていないし。編んだだけで満足しました。

こんなに可愛いのに、編み方を無料で公開されています。
ATELIER ✳︎mati✳︎ さん



スポンサーサイト
Comment (-)

編み込みセーター


三月から編んでいた編み込みセーターです。さすがに、暖かくなってきましたので、これ以上ダラダラ編んでいたら、やる気がなくなる思い、急いで仕上げました。
最初の方で、模様を間違ってしまったので、それからは色も間違えても模様を間違っても気にせずにそのまますすみました。わざと半端糸を使ってみたり。
自分が家で着るつもりなので問題無し。



この前に編んだ細目の糸のセーターの方が綺麗に編めた様に見えました。太めの糸は編み目の下手さが目立ってしまいます。

Comment (-)

編み込みセーター完成

編み込みセーター完成しました。
貰い物のグレーの極細らしい糸(メイド イン アイスランドのラベル)を二本取りにしました。
軽くて着やすいセーターになりました。色合わせもどうかなぁと思いながら始めましたが、一応まとまったようです。編み込み模様は出来上がると、糸で見ていた感じとまったく違うものになるのが、面白いと思います。



暖かくなってきましたが、もう一枚編みたいと思います。(実はもう編み始めています。暑くなってきたらやる気がなくなってしまうとおもうけれど、大丈夫かな)



Comment (-)

編み込みセーター

セーターを編みたい季節がやって来ました。今年も編み込み熱は下がっていません。
とくに今年、チューリップ社の切り替え式竹輪針の「キャリーC」を買ったので、試してみたくて待ち遠しかったのです。



在庫の半端糸を減らすためにセーターを編む、と言う大前提があるので(?)色合わせはちょっと如何かな感がありますが。
編み針は使いやすいとおもいます。付け替えが楽なのが良いです。
今まで使っていたAddiの輪針は、私にはちょっと付け替えずらいので。

Comment (-)

編み込みセーター完成

編み込みセーター、完成しました。
毛糸を触るのが嫌になるほど暑くなる前に完成して良かったです。



このままで冬までしまっておきます。
残った毛糸でもう一枚編み込みセーターが編めそうですが、足りるかどうか。また寒くなるまでしまっておきましょう。

Comment (-)